ポニーキャニオンエンタープライズ PONYCANYON ENTERPRISE INC.

業務内容 Business Outline

ポストプロダクション

クリエイティブ面でのサポートはもちろん、パッケージ制作過程で決断されるノイズ修正、ぼかし処理、シーン差替えなど、様々なマスター変更、修正でも、柔軟かつ迅速に対応可能です。 制作、オーサリングと編集・MAは同じフロアーに隣接しており、DVD、Blu-rayオーサリングスタッフが編集作業に立会う事も可能です。 情報共有し、整合性にも配慮しております。 変更、修正は字幕、吹替工程からプレスに至るまで情報共有し、整合性にも配慮しております。

概要

外画、オリジナルコンテンツを放送局へ納める全てのノウハウとツールを揃えています。
字幕、吹替制作から、尺調整ディレクションと編集作業、そして健康に悪影響を及ぼす映像のチェックと対策、もちろんラウドネス音声にも完全対応しています。

ラウドネス調整

2012年10月1日から民放連でスタートした新音声規準「ラウドネス」にすべてのスタジオで対応。
また、ラウドネスとこれまでの音声制作フローのポイント、注意点そして体験視聴会などセミナーも実施しておりご理解と活用についてもサポートさせて頂いております。

ハーディングチェック

放送局へのスムースな納品と、安心してオンエアして頂くために、局納品の事前チェックが可能です。
視聴者の皆さんの健康に悪影響を及ばさないよう映像編集段階でチェックをしながら、演出面を考慮した制作も可能です。
また、放送局ごとの基準にも対応可能です。

ノンリニアベースの合成編集室です。様々なエフェクトでディレクターの意図を具現化して行きます。
ノイズ、ネイティブフレームへの対応など、素材問題にも取り組んでおります。

映像制作の仕上げとなるMA作業は当社のもっとも得意とする分野です。
吹替制作でなくてはならないアフレコ収録もMAの仕事です。
アフレコ収録後の音声調整やミキシングは全てのMAスタジオと機材互換があり、ネットワークで連携している為スタジオを選ばず作業する事が可能です。

アフレコ収録

俳優の動きに合わせて、後から声を収録し あたかもその人物がしゃべっているかの様に仕上げていく作業ですが、アフレコには大きく分けて、アニメーションのアフレコと、外画(外国の作品)のアフレコがあります。外画に於いては、口の動きを考慮した翻訳が必要となってきます。

サラウンド加工

サラウンド音声制作では、いちからサラウンド音場を作り上げていく作業から、ステレオ素材しか無いコンテンツのサラウンド化やサラウンドのグレードアップ(4chから5.1chへコンバート)など、柔軟な対応が可能となっています。

■ ポストプロダクションとは

映画、テレビ、CM、イベント映像から、DVD • Blu-ray等のパッケージソフトに至るまで様々な映像コンテンツ制作をし、
基本的には撮影後の作業をするスタジオです。

Edit 1

Frame Assistでの編集・コンポジットとResolveでの4K編集・カラーグレーディングにまで対応可能なハイブリッドスタジオ

Autodesk Frame Assist
Platform : Mac Pro / OS : OS X Yosemite
Local storage : 64TB + ISIS5500 (Network Strage)
Plug in : Sapphire

DaVinciResolve
Platform : Mac Pro / OS : OS X Yosemite
Local storage : 32TB + ISIS5500 (Network Strage)

MasterMonitor : SONY BVM-X300
Sub PC : iMac + AJA io XT / Software : Final Cut Pro ・ Adobe CreativeCloud
Fix VTR : SONY HDW-D1800 x1

Edit 2

編集、カラー・コレクション、コンポジットに必要な機能を備えたハイエンド コンフォーム ツール Avid DS と 効率性、操作性に優れたビデオ編集ツール Avid Media Composerをインストール。
作業シーンに合わせて柔軟な編集スタイルをチョイスする事ができます。

Avid DS + Avid Media Composer
Platform : HP Z820 workstation / OS : Windows 7 Professional 64bit
Local Storage : 32TB (HD約48時間 SD約180時間 ) + ISIS5500 (Network Strage)
Plug in : Sapphire ・ Primatte ・ NUGEN AUDIO VisLM-H + LM Correct
Sub PC : iMac + AJA io XT / Software : Final Cut Pro ・ Adobe CreativeCloud
Fix VTR : SONY HDW-D1800 x1

Edit 4

優れた操作性を兼ね備えた業界スタンダード編集ツール Avid Media Composerをベースに、放送フォーマットや字幕本ミックスが可能なコンパクトスタジオ

Avid Media Composer
Platform : HP Z800
OS : Windows7 Professional 64bit
Storage : ISIS5500 (Network Strage)
Plug in : NUGEN AUDIO VisLM-H + LM Correct / Event Controller : VIDEOTRON EVC-500
Sub PC : iMac + AJA io XT / Software : Final Cut Pro ・ Adobe CreativeCloud
Fix VTR : SONY HDW-D1800x1

Edit 5

優れた操作性を兼ね備えた業界スタンダード編集ツール Avid Media Composerをベースに、放送フォーマットや字幕本ミックスが可能なコンパクトスタジオ

Avid Media Composer
Platform : HP Z800
OS : Windows7 Professional 64bit
Storage : ISIS5500 (Network Strage)
Plug in : NUGEN AUDIO VisLM-H + LM Correct / Event Controller : VIDEOTRON EVC-500
Fix VTR : SONY HDW-D1800x1

MA1

DTS Headphone:Xにも対応した7.1chサラウンド オーディオスイート

Nonlinear Surround MA System
Main Mixer : Avid ProTools D-control system
Surround Monitor : JBL LSR-28P / Sub Woofer : JBL LSR-18P
Near Field Monitor : YAMAHA NS-10M STUDIO
Main DAW : Avid Pro Tools HDX1
Sub DAW : Avid Pro Tools HDX1/Avid Artist Mix×1

ProTools Plugin : EMERALD PACK HD5 ( McDSP )・All in Bundle ( AudioEase )・Revibe ( Avid )・Reverb One ( Avid )・Sound Code LtRt Tools ( NEYRINCK )・L3-16 Native+L3 TDM ( Waves )・Gold ( waves )・Panorama( Wave Arts )・Neural UpMix ( DTS )・Audio VisLM-H&LM-Correct ( NUGEN )・Pitch'n Time Pro( Serato )・RX5 Advance ( isotope )
Video Out : Blackmagic DeckLink Video board

Effector : tc.electronics SYSTEM-6000・Lexcon 480L・EVENTIDE DSP-4000・Urei 1176LN×3・BBE Model-862・dbx 120A
Microphone : NEUMANN U87ai×4・AKG C-414B-ULS×4
Multi Track Recoder : TASCAM DA-98HR

MA2

Hight bit & Hight Sampling サラウンド オーディオ スイート

Nonlinear Surround MA System
Main Mixer : SSL C300HD 96ch
Surround Monitor : JBL LSR6328P (Front)・LSR4326P (Rear) / Sub Woofer : JBL LSR4312SP
DAW : Avid Pro Tools HDX1
Video Out : Blackmagic DeckLink Video board

ProTools Plugin :: EMERALD PACK HD5 ( McDSP )・All in Bundle ( AudioEase )・Revibe ( Avid )・Reverb One ( Avid )・Sound Code LtRt Tools ( NEYRINCK )・L3-16 Native+L3 TDM ( Waves )・Gold ( waves )・Panorama( Wave Arts )・Neural UpMix ( DTS )・Audio VisLM-H&LM-Correct ( NUGEN )・Pitch'n Time Pro( Serato )・RX5 Advance ( isotope )

Effector : tc.electronics SYSTEM-6000・AMEK 9098EQ・dbx 120A
Microphone : NEUMANN U87ai×2
Multi Track Recoder : TASCAM DS-D98

A/R One

最大7.1.4ch DTS:XとDOLBY ATMOS HOMEに対応したコントロールルーム
DTS Headphone:Xにも対応
最大25名収容可能な収録ブースと撮影などにも活用出来るメイクルームを完備したラウンジスペース

AfterRecording Surround Audio Suite
Main Mixer : SSL Matrix
Surround Monitor : JBL LSR6328P×7 / Sub Woofer : JBL LSR6312×2
Top Surround Monitor : JBL LSR6325P-1×4
Near Field Monitor : MUSIK RL906
Main DAW : Avid Pro Tools HDX3
Sub DAW : Avid Pro Tools HDX1/Avid Artist Mix×1
Video Out : Blackmagic DeckLink HD Extreme 3D
Monitor Controller : Tacsystem VMC-102
Lissajous Monitor : TM9 ( RTW ) ※ Loudness Meter
Video Projector : JVC KENWOOD DLA-X7
Sound Screen : EASTONE E2S-80PHD

Protools Plugin : EMERALD PACK HD5 ( McDSP )・All in Bundle ( AudioEase )・Revibe ( Avid )・Reverb One ( Avid )・TL Space ( Avid )・VisLM-H+LM-Correct ( NugenAudio)・Sound Code LtRt Tools ( NEYRINCK )・Pitch'n Time Pro( Serato )・Gold ( waves )・Panorama( Wave Arts )・RX4 Advance ( izotope ) ・ozone7 ( izotope )・Anymix Pro(ISONO GmbH)・Turnado(Sugar Bytes)・Slapper(The Cago Cult)

Effector : Urei 1176LN×1・NEVE 33609J×1
HA : OverQuality KZ-912×2・XLogic X-Rack VHD Input Module × 4
Microphone : NEUMANN U87ai×4・Sunken CU-41×4・MicW E216×4
DOLBY ATMOS Rendering Unit  RMU (A/R THREEと共用)

A/R Two

ステレオに特化したオーディオスイート
最大20名収容可能な収録ブース

AfterRecording Audio Suite
Main Mixer : SSL X-PANDA / Avid Artist Mix×2
Surround Monitor : JBL LSR6328P×2
Near Field Monitor : MUSIK RL906
Main DAW : Avid Pro Tools HDX1
Sub DAW : Avid Pro Tools HDX1/Avid Artist Mix×1
Video Out : Blackmagic DeckLink HD Extreme 3D
Monitor Controller : SutidioEqipment 744CCU2
Lissajous Monitor : TM9 ( RTW ) ※ Loudness Meter

Protools Plugin : EMERALD PACK HD5 ( McDSP )・All in Bundle ( AudioEase )・Revibe ( Avid )・Reverb One ( Avid )・TL Space ( Avid )・VisLM-H+LM-Correct ( NugenAudio)・Sound Code LtRt Tools ( NEYRINCK )・Pitch'n Time Pro( Serato )・Gold ( waves )・Panorama( Wave Arts )・RX4 Advance ( izotope ) ・ozone7 ( izotope )・Anymix Pro(ISONO GmbH)・Turnado(Sugar Bytes)・Slapper(The Cago Cult)

Effector : Urei 1176LN×1・NEVE 33609J×1
HA : OverQuality KZ-912×2・Millenia HV-3D-8
Microphone : NEUMANN U87ai×4・Sanken CU-41×4・MicW N101×2

A/R Three

最大7.1.4ch DTS:XとDOLBY ATMOS HOMEに対応したコントロールルーム
DTS Headphone:Xにも対応
最大20名収容可能な収録ブースと撮影などにも活用出来るメイクルームを完備したラウンジスペース

AfterRecording Surround Audio Suite
Main Mixer : SSL X-Desk
Surround Monitor : JBL LSR6328P×7 / Sub Woofer : JBL LSR6312×2
Top Surround Monitor : JBL LSR6325P-1×4・JBL LSR-308×4
Near Field Monitor : MUSIK MO1
Main DAW : Avid Pro Tools HDX3
Sub DAW : Avid Pro Tools HDX1/Avid Artist Mix×1
Video Out : Blackmagic UltraStudio Express
Monitor Controller : Tacsystem VMC-102
Lissajous Monitor : TM9 ( RTW ) ※ Loudness Meter
Video Projector : JVC KENWOOD DLA-X7
Sound Screen : EASTONE E2S-80PHD

Protools Plugin : EMERALD PACK HD5 ( McDSP )・All in Bundle ( AudioEase )・Revibe ( Avid )・Reverb One ( Avid )・TL Space ( Avid )・VisLM-H+LM-Correct ( NugenAudio)・Sound Code LtRt Tools ( NEYRINCK )・Pitch'n Time Pro( Serato )・Gold ( waves )・Panorama( Wave Arts )・RX4 Advance ( izotope ) ・ozone7 ( izotope )・Anymix Pro(ISONO GmbH)・Turnado(Sugar Bytes)・Slapper(The Cago Cult)

Effector : Urei 1176LN×1・NEVE 33609J×1
HA : OverQuality KZ-912×2・Millenia HV-3D-8
Microphone : NEUMANN U87ai×4・Sanken CU-41×4・MicW N101×2
DOLBY ATMOS Rendering Unit  RMU (A/R ONEと共用)

Utility

豊富なユーティリティー機材のラインナップ

■VTR
HDcamSR : SRW-5500 x 2 ・ SRW-5100 x 1
HDcam : HDW-D1800 x 3・HDW-M2000 x 1・JH-3 x 1
XDCAM:XDS-PD1000 x 1
DVCproHD : AJHD1200A x 1
HDV : HVR-1500A x 1
Digitalβcam : DVW-A500 x 2
Dvcam : DSR-2000 x 4
Digital Multi Recorder : DA-98HR x 1 ・ DA-88 x 1

■Other
Event controller : VIDEOTRON EVC-500 x 1
Loudness Meter/Controler : NUGEN AUDIO LMB
Flash pattern analyzer ( Harding FPA HD )
クローズドキャプション重畳 : LSIデジタル字幕収録システム

ジャンル毎に専門性の深いオペレータが全ての工程をカバーして、丁寧にタイトルを仕上げる事をモットーにしております。
豊富な経験を持つスタッフが安定し互換性の高いタイトルを制作いたします。

Blu-ray オーサリング

高画質なエンコーダーをクラスターサーバーを用いて、品質とパフォーマンスを高い次元で両立させました。
綺麗な画質をスピーディーに得られる事を主眼に構成し、画質はもとより、コスト面でも貢献できる体制を実現しました。

SONY BAE-VX1000 Encoder、Custom Technology Cinema Craft HD Encoder 、Sonic Solution Scenarist BD

DVD オーサリング

DVD黎明期よりハリウッドで鍛えられたPanasonic DVDエンコーダーを基に、クライアント・サーバーシステムに展開したワンストップシステムです。充実した字幕生成機能も有し、様々な制作局面に柔軟に対応します。

Panasonic Authoring SYSTEM  Encoder 5ライン、Authoring 9ライン、プレビュー(エミュレーション)9ライン
Sonic Solution Scenarist 3ライン

エミュレーションルーム

完成したディスクイメージをプレビューします。画質・音質・メニュー動作の確認をお客様立ち会いのもとに行うことが可能です。

■ オーサリングのワークフロー

クオリティーの高いエンコードと、お客様のニーズに沿ったオーサリング、確実な検証体制を経験豊富なエンジニアがお待ちしております。

配信サービス・エンコード

当社は最高の品質に応える事が求められる数少ないiTunes認定スタジオです。
受入れマスターは当社ポストプロダクションで扱う素材は基本全て受け入れ可能です。
エンコードは、DVD、Blu-ray での長年の経験とポストプロ映像技術を融合させた専任スタッフで構成したチームが丁寧に仕上げます。品質はもとより、問題が生じたマスターの対策時にも力を発揮します。
字幕処理は字幕制作専任スタッフも参加して仕上げて行きます。
専門のスタッフが効率のよい手順を組む事で無駄をなくし、コストもセーブします。

アップロード・デリバリー

セキュアな環境下で安全、確実なデータアップロードを手掛けております。
アップロードはもとより、ハードディスクでの納品時にも自社の配送部門がハンドキャリーで確実にお届けしております。
レンタル可能なハードディスクもご用意しておりますので、お気軽にご相談下さい。

コンテンツアグリゲーション

当社は、iTunes のオーソライズドアグリゲータです。ホルダー様の映画タイトルをお預かりし、iTunesのみならず、各配信事業者でのビジネスに繋げるお手伝いをいたします。
販売されるタイトルのマスターテープ、字幕データ等の素材をご用意頂くだけで、ポスプロから販売管理までワンストップサービスが可能です。